6月議会にて一般質問を行いました。
「企業誘致」をテーマに取り上げました。
市街化調整区域に設定する産業振興ゾーンについて、
これまでの成果と課題を質問しました。
これまでに3件の立地決定があったこと、優良農地との両立を
図りながら進めている現状、地域未来投資促進法に基づく
承認事業者がまだいないことなどが明らかになりました。
再質問では、産業用地の見える化(METI土地ナビの活用)、
専門家による伴走支援事業の活用、ワンストップ窓口の設置、
成長分野に特化した誘致戦略など、具体的な改善策を提案いたしました。
人口減少が進む中、地域経済の基盤強化に向け、
引き続き取組みの進捗を注視してまいります。